赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**

手形アートって!?

かわいいかわいい赤ちゃん。
赤ちゃんは、新生児として生まれてからの1ヶ月で、大体1キロ体重が増えると言われています。
3ヶ月では出生体重の倍に。
1歳や2歳になる頃は、その何倍にも。
この成長ぶりは、赤ちゃんの時だけのもの。
大人では、到底考えられないものです。
赤ちゃんの体は、あっという間に大きくなります。


そんな赤ちゃんの成長を目に見える形で残してあげていますか?
今現在は、どのくらいの大きさなのか。
数ヶ月経つと、その手足はどのくらい大きくなるのか。
記録として残してあげていますか?
赤ちゃんの時限定の、めまぐるしい体の成長を残せていないとしたら、とてももったいないことですよね。


手形や足形なら、そんな赤ちゃんの成長を目に見える形で残すことができます。
今この瞬間の、わが子のおててやあんよの形をそのまま紙の上に切り取ることができます。
そんな手形や足形は、赤ちゃんの成長記録としてはもちろん、
家族にとってかわいくて愛おしい大切な宝物になると思いませんか?


後から振り返った時も。
あの時のわが子のおててやあんよはこんなに小さかったんだ。
きっとびっくりすると思います。


ただ、手形や足形を普通に取るだけではちょっとありきたり、というのもまた事実。
赤ちゃんが笑顔で微笑む写真に比べたら、少し華が足りないかもしれません。


そんな難点をさくっと解決してくれるのが手形アート。
手形アートとは、赤ちゃんの手形や足形をさまざまなモチーフに見立てたアート作品のことです。


何の変哲も無い赤ちゃんの手形・足形が、手形アートになることで、素敵な作品に大変身。
インテリアとしてお部屋に飾れるのはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにもぴったりです。
かわいいかわいいおててとあんよ。
今この瞬間だけの宝物。
そんな赤ちゃんの「今」を残すことができるのが、手形アートなんです。


赤ちゃんの成長記録をおしゃれでかわいく残せる手形アート。
そんな手形アートは、出産・100日・ハーフバースデーなどの記念日やおこさんのお誕生日にぴったり。
赤ちゃんの「今」を切り取れるだけでなく、お部屋のインテリアはもちろん、
おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにも喜ばれています。

  • 1歳児の足形でくまさん
  • 2歳児の手形足形での動物モチーフ
  • 家族の手形でぞうさん
  • 手形アートを雑貨にアレンジ

プロフィール

楽しいことばかりではない育児にちいさな彩りを

手形アート作家 やまざき さちえ

大学・大学院で日本文学を学ぶ。
学生結婚・卒業の後、短い社会人生活を経て家庭に入るが、出産・育児で大きなストレスを抱えるようになる。
そんな折、こどもの手形や足形をさまざまなモチーフに見立てた手形アートを知る。
その魅力にはまり、独学で手形アートの研究を行う。
自身の経験から「楽しいことばかりではない育児にちいさな彩りを」をコンセプトに、
オーダー作品の提供やワークショップ開催を開始。
こどもの成長記録となるだけではなく、インテリアとして部屋に飾りたくなるような、
おしゃれでかわいい作品が評判を呼ぶ。
(1年で200点強の作品提供・約500組の親子への制作指導)
対面・スカイプ・テレビ電話を通じた「手形アートのやり方講座」を全国区で開催。
イベント開催・オーダーともに、個人・企業双方からの依頼を受け、広島はもとより他県への出張も行う。

イベント実績 (いずれも企業招致・今後の予定含む)

三井アウトレットモール倉敷・ファミリア(神戸元町店・銀座店)・中国新聞社・パナホーム・ アイフルホーム・天満屋・広島リビング新聞社・(株)リシュラなど多数。 その他、保育園・小学校で児童向け教室開催の経験あり。

メディア取材

フジテレビ系列テレビ新広島・中国新聞朝刊・読売新聞朝刊

著書

「親子で楽しむ手形アート」日本文芸社刊
後藤真希さん推薦・手形アート初の書籍

親子で楽しむ 手形アート
やまざき さちえ
新品 ¥1,296
ポイント 12pt

作品

お客様の声

〈 作品のオーダーに関するお客様の声 〉

1日の成長がとても早いこの時期に、
とってもかわいいあんよを思い出に残してくださったやまざきさんには本当に感謝です。
自分ではこのような可愛らしい作品はつくれないので、とても素敵な方に出会えたなと思います。
作品を眺めていると、息子が生まれてもう1年。
こんなにも愛おしい存在があるのだと言うことを教えてもらった気がします。
この作品は本当に大切な宝物です。

一ヶ月の頃、自分でも手形・足形にチャレンジしたのですが上手くいかず、こんなにキレイに形に残せて、
インテリアとして使えるところ、また目の前で希望を叶えてつくって下さるので満足度がとても高く、
ずっと想い出に残るので嬉しいです。

〈 やり方講座に関するお客様の声 〉

やまざきさんの講座は材料から手形足形を取るときのポイント、装飾までのアドバイスはもちろん、
手形足形をとっておくメリットなどこと細かく教えてくださいます
でも教えていただいたことの中で一番印象に残っていること…。
それはやまざきさんの子どもを想う気持ちと育児の楽しみ方…

講座は、画材の性質から、実践的に役立つ情報や、お子さま同伴のママさんたちへの配慮の仕方、
年齢別の注意点・企業や他の方へのマナーなど、
やまざき先生のお人柄が現れていたお話をエピソードも交えてレクチャーしてくださいました

〈 イベント開催 〉

昨日は、素敵で楽しい一日をありがとうございました。
ご参加いただいた全ての方が、笑顔ほがらかにお過ごし頂けたのが、非常に印象的でした。
これも、先生にご尽力いただいた「手形アート」作品の魅力と何より先生のお人柄のおかげと心よりお礼申し上げます。
(企業のイベント担当者さまの声)

こどもの成長も分かるし、とても楽しんで作業してくれて良かったです。
今後も家族で手形などを押して飾りたいと思います。
ありがとうございました。
(イベント参加者さまの声)

お問い合わせ